平素は「司書アシスト」「HoLS」をご利用いただきまして、誠に
ありがとうございます。
誠に勝手ながら、以下の期間を年末年始の休業とさせていただきます。
ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
■年末年始休業期間:
2023年12月29日(金) ~ 2024年1月4日(木)
※休業中にいただきましたサポートのご依頼・お問い合わせの対応
は、休業明けとなります。了承ください。
平素は「司書アシスト」「HoLS」をご利用いただきまして、誠に
ありがとうございます。
司書アシスト・HoLSの2024年度(2024.04~)より標準・プレ
ミアムのサポートプラン内容を変更いたします。
標準・プレミアムサポートプラン内容の明確化、プラットホーム
をはじめとする費用上昇や更新作業費用を考慮し長期的にサービ
ス継続のためにはプラン内容の変更が必要との結論に至りました。
【変更の内容】
現在は標準プランでもご利用いただけている図書室ホームページ
(HoLS)のご利用にはプレミアムサポートプランのお申し込みが
必要と致します。
※書籍・雑誌蔵書検索機能のみのご利用の場合は標準プランでも可。
標準サポートプランをお申込み中で図書室ホームページ(HoLS)
をご利用のお客様はプレミアムプランへの移行ご検討頂きますよ
う何卒、お願い申し上げます。
※2024年度、司書アシスト・HOLS年間サポート継続の申し込み
ご案内は2024年2月に郵送の予定です。
平素は「司書アシスト」「HoLS」をご利用いただきまして、誠に
ありがとうございます。
誠に勝手ながら、以下の期間を夏季休業とさせていただきます。
ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
■夏季休業期間:
2023年8月11日(金・祝日) ~ 8月15日(火)
※休業中にいただきましたサポートのご依頼・お問い合わせの対
応は、休業明けとなりますのでご了承ください。
平素は「司書アシスト」「HoLS」をご利用いただきまして、誠に
ありがとうございます。
弊社の年末年始休業期間をご案内いたします。ご利用のお客様に
はご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただけますようお
願い申し上げます。
2022年12月29日(木)~2023年1月 4日(水) 休業
※休業中にいただきましたサポートのご依頼・お問い合わせの対
応は、休業明けとなりますのでご了承ください。
HoLSで利用しているプラットホームのセキュリティ機能が強化さ
れIP認証をかけることが可能になりました。
ご利用機関様のグローバルIPアドレスを登録することにより(ID・
パスワードによることなく)利用機関内からのアクセスのみ閲覧を
許可することが可能になります。
IP認証を希望されるご担当者様はご利用機関様のグローバルIPアド
レスをご連絡ください。
※ご利用機関様でグローバルIPアドレスをお持ちでない場合はIP認
証を設定することが出来ません。
平素は「司書アシスト」「HoLS」をご利用いただきまして、誠に
ありがとうございます。
誠に勝手ながら、以下の期間を夏季休業とさせていただきます。
ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
■夏季休業期間:
2022年8月11日(木・祝日) ~ 8月15日(月)
※休業中にいただきましたサポートのご依頼・お問い合わせの対
応は、休業明けとなりますのでご了承ください。
平素は、弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
Webブラウザ:Internet Explorer11の開発元であるMicrosoft社が
Internet Explorer11のサポートを終了いたしました。
これに伴い、Internet Explorer 11を HoLS(病院図書室専用ホー
ムページ)の動作確認対象外といたします。
■今後のHoLS動作確認対象ブラウザは以下となります。
・Microsoft Edge
・Google Chrome
■Internet Explorer11のサポート終了日:2022年6月15日(水)
参考:IE11のサポート終了について(Microsoft社)
引き続き、司書アシスト・HoLSをよろしくお願い致します。
平素は「司書アシスト」「HoLS」をご利用いただきまして、誠に
ありがとうございます。
弊社の年末年始休業期間をご案内いたします。ご利用のお客様に
はご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただけますようお
願い申し上げます。
12月29日(水)~1月 4日(火) 休業
※休業中にいただきましたサポートのご依頼・お問い合わせの対
応は、休業明けとなりますのでご了承ください。
ご利用いただいておりますHoLSサイトを常時SSL化しました。
http://www.ls-assist.jp/・・や http://www.ls-assist2.jp/・・
のURLでアクセスされた場合もSSL認証サイト
https://www.ls-assist.jp/・・ や https://www.ls-assist2.jp/・・
に自動で遷移します。
ID・パスワード認証を設定されているご利用者様でログイン時にID・
パスワードを2回要求される場合はブックマーク(お気に入り)に登録
されているURLを https://・・から始まるものに変更してください。
SSL(Secure Sockets Layer)とは
Webサイトとそのサイトを閲覧しているユーザとのやり取り(通信)を
暗号化するための仕組みです。
この度、安定したサポート継続を目的として司書アシスト関連業務を
行う新会社(株式会社エルエスアシスト 代表:大西幸雄)を創設致し
ました。司書アシスト関連の販売・サポートについては新会社に移行
いたします。
サポート契約いただいているお客様の2020年度残りのサポートはメデ
ックス・ジャパンとして対応させて頂きます。
創業者の大西幸雄は引き続きメデックス・ジャパンにも在籍しますの
でサポートの対応に違いはありませんし契約上の齟齬もありません。
どうかご安心ください。
サポート契約いただいているお客様には、新会社への業務移管のご案
内および2021年度サポートのご案内を2月中旬に郵送させて頂きます。
今後とも司書アシスト・HoLSをご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。
司書アシスト4 Ver.2020 を 2020年3月に リリースいたします。
バージョンアップの内容
【司書アシスト】
・司書アシストにパッケージオンラインコンテンツリストを取り込む
機能を追加
・バグフィックス、動作フローの改善
※年間サポート契約(標準・プレミアムプランとも)をしていただ
いているお客様には追加料金なしでご提供致します。
サポート契約時に記載いただいたメールアドレスにダウンロード
用メールを配信。
【HoLS:図書室ホームページ】
司書アシストに取り込まれた
・パッケージオンラインコンテンツリスト
・書籍蔵書データ
・雑誌タイトルリスト
を一括で蔵書検索するモジュールの提供。(プレミアムプランのみ)
※上記、パッケージオンラインコンテンツリストを含む一括蔵書検索
機能のご利用には年間サポート「プレミアムプラン」のお申込みが
必要です。利用を希望される場合は2020年度:年間サポートで
「プレミアムプラン」をお申込みください。
2019年11月13日に実施された windows update に含まれる
updateに Accessのバグも含まれており司書アシストにも影響
が出ております。
(環境によって影響の出ない場合もあります)
発生する現象
・貸出、返却時にクエリエラーが表示され完了しない。
・相互貸借申し込み用紙印刷時にクエリエラーが表示され
印刷済のチェックがはいらない。
など
マイクロソフト社のコメントでは次回、12/10のwindows
update にて改善されるとのことです。
Access側の問題であり次回のUpdateを待つべき問題と考え
ますが、次回 windows update までは日にちがあるため
暫定版ツールを作成いたしました。
年間サポート契約をしていただいているユーザー様で障害の
発生している場合はこちらの暫定版ツールをご提供ツールを
ご提供いたします。
暫定ツールの必要な方、お問合せは
下記メールアドレスまでお願いいたします。
メデックス・ジャパン株式会社
担当:大西
司書アシスト・HoLS年間サポートについては初期リリース当初(1997年)
より料金の改定を行わず一律料金でご提供してまいりましたがよりよいサポー
ト、各ご利用者様にあったサポートをご提供するため2019年度のサポート
(2019.04-2020.03)分より
・「通常サポート」
・「プレミアムサポート」
の2つの体系でサポートをご提供するよう改定します。
どちらのサポートでも現在の司書アシスト、HoLSと同じ使い方でご利用
頂けますがデータ更新の頻度やサポートの内容・範囲に区別があります。
■2ndPCでのご利用、共有サーバにデータファイルを置いてのご利用
通常・プレミアムいずれでもご利用いただけますが、2ndPC・共有サーバに
データファイルを置かれた運用の場合のバージョンアップファイルのご提供
や2ndPCが利用できないなどの障害への対応はプレミアムサポートのみとな
ります。
「通常サポート」で2ndPC、共有サーバでのご利用をされるお客様には
2ndPC用ファイル作成方法(PDF)をバージョンアップ時に添付致します。
■HoLS雑誌・書籍蔵書検索データの更新および新着案内のアップ
「通常サポート」では月1回の更新となります。「プレミアムサポート」では
更新・アップロード頻度についての制限はありません。
その他のお知らせの更新(セミナーの開催や図書室からのご案内)について
はどちらのサポートも更新頻度に制限は設けません。
■「プレミアムサポート」ではメールフォーム、蔵書検索モジュールの増設が可能
「標準サポート」ではお問合せフォーム1、書籍・雑誌蔵書検索モジュール各1
をご提供しますが「プレミアムサポート」では増設が可能です。
お問合せフォームと別に文献申込(書籍購入申込)専用フォームを置く。患者
図書検索専用モジュールを設置することも可能です。
■訪問サポートについて
どちらのサポートでも有償(別途お見積)となります。
詳しくは下記、比較表をご参照ください。
2019年度年間サポートのご案内は2019年2月に郵送する予定です。
ご不明な点については hols@medex-j.co.jp までお願い致します。
下記の予定で書籍・雑誌蔵書検索モジュールリニューアルを行います。
■期日:2018年12月1日以降
※年間サポートをお申込みで蔵書検索モジュールをご利用の皆様には
12月以降、集計ツールより書き出された所蔵データを送付いただい
た方より順次更新致します。書出しに使用する集計ツールは2018年
8月バージョンアップのものをご利用いただけます。
主なバージョンアップのポイント
■項目・完全一致/中間一致・掛け合わせを指定した検索が可能に
なりました。
■一覧表示に表示されていない項目も検索対象とすることができます。
■ejournal、ebookのURLが登録されているレコードは一覧表示
に”EJ”、”EBOOK”の表示ができるようになりました。
(詳細表示のURLをクリックしリンクアウトできます)
■単漢字(森、虫など)の検索が可能になりました。
※仕様・レイアウトについては予告なく変更されることがあります。
あらかじめご了承ください。
司書アシスト&HoLSのサポートページ(本ページ)を公開しました。
ご不明な点はお気軽に「お問合せ」よりお問合せください。
今回のバージョンアップ内容
■集計4a(report2013a.accdb):集計ツール
・HOLS web目録「新着リスト書出し」の際に指定した日付指定(受入日)
がファイル名に追加される
→HOLSの新着案内PDFに指定した日付範囲が表示されるようになります。
■ISBN4a(isbn2013a.accdb):(書籍)書誌取り込みツール
・エクセルからコピー&ペーストで(書籍)書誌を取り込む機能を追加
・NDL(国会図書館)からダウンロードした書誌ファイルからの取り込み
→tsv形式の取り込みファイルを取り込めるように改修
・「NDL 書誌データ取得・検索シート」から書誌を取り込む際、空レコード
やタイトルが空欄のレコードが含まれているとエラーになるバグを改修。
・ブクログの書出しファイルから書誌を取り込める機能を追加
※ブクログ(Booklog)は、株式会社ブクログが運営している仮想本棚
を作成できるwebサービス(無料)です。複数のISBNから一括して書
誌を取り込むことができるなどの機能があります。
・旧HOLSからの一括書誌取り込み機能の削除。
・NDLの書出し書式(.dat)ファイルからの取り込み機能の削除。
司書アシスト機能紹介
を参照ください。
■チェック4(check2013.accdb):紛失チェック・一括除籍ツール
・年代指定一括除籍「製本雑誌」で発行年に西暦以外の記述がある場合
に発生するバグを修正。
2018年度、司書アシスト年間サポート契約のユーザー様には9月中に
バージョンアップファイルをメール配信致します。
長らくお待たせして申し訳ありません。